ownCloudを試してみました

takekoshiです。
オンラインストレージにownCloudが良さげということで試してみました。公式サイトを見ると非常に多機能で楽しくなってきます。
ググる限りではdropboxの代わりのような言われ方をしていますが、商用版もあるので共有フォルダに期待できます。ユーザ権限にグループの概念があり、グループ単位でフォルダ共有できます。

続きを読む

社内勉強会(1) – MySQLのトランザクション

今月から社内勉強会は、社員が持ち回りで講師を担当することになりました。
初回のテーマは「MySQLのトランザクション」です。
MySQLにほぼ限定した形でトランザクションについて発表をしました。

資料は以下の5章立てになっています。
1.トランザクションとは
2.ストレージエンジン
3.トランザクションの開始と終了
4.ACID特性
5.オートコミット

日頃の業務では、実行したSQLの動作確認をした際に、意図した結果が得られない場合に処理を戻せるように、「begin」で書き始めてトランザクションを開始するようにしています。
しかし、そもそもトランザクションは「失敗した時に戻すための機能」ではありません。
普段から使ってはいるけれど深くは知らなかったトランザクションについてちょっとだけ知識を深めるよい機会になったと思います。

なお、「2.ストレージエンジン」の中で、MySQLで利用できるストレージエンジンはInnoDBとMyISAMの2つだけであるかのように書かれていますが、この代表的な2つ以外にもいくつかのストレージエンジンが存在します。ただし、ほとんど使われません。

「FuelPHP&CodeIgniter ユーザの集い」でLTしてきました

「FuelPHP&CodeIgniter ユーザの集い」に参加してきました。

http://atnd.org/events/43750

TLさせていただいたので資料を掲載します。

下書き原稿のほうが読みやすいと思いますので”ノーマル版”も張っておきます。

コミュニティがしぼんでしまったCodeIgniterですが、意外なことに話の半分がCIでした。ライセンス問題も解決の取っ掛かりを作っていただけているので、ここから盛り上げることもできるかもしれないと感じます。

アルゴリズム+データ構造勉強会(10)~(15)

takekoshiです。いまさらですが春に行っていたA+D勉強会の資料のこりをUPしました。

最後は8クイーン問題を力技で解きますが、第15回最終ページにデータ構造を工夫して楽に解く方法が示されています。人に教わった方法ですが、かなり鮮やかな解き方になっています。